LOVE44 [記事]“寄付にぎこちない私たち文化… ARS募金には偉いからです”
            総合エンターテインメントショッピングモール



【TopPage】 ☆このブログに掲載している文章ならび画像・動画・記事等の全ての著作権は出処サイトに帰属します。

アーノルドバッシーニ
FaceShop


をポチッとしてね。管理人の励みになります(^^ゞ



スポンサーサイト 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告   コメント(-)   Edit

[記事]“寄付にぎこちない私たち文化… ARS募金には偉いからです” 

“寄付にぎこちない私たち文化… ARS募金には偉いからです”
[朝鮮インタビュー]
‘愛の温度塔’ 建てる社会福祉共同募金回神筆菌事務総長


“ 募金額を分析して見れば企業が 67%,個人は 16%で残りが宗教界や社会機関,公共機関だ.一方アメリカは個人が 76.3%で一番多くて,企業は 5.1%,残りは財団や遺産寄贈などだ.私たちはこのように個人寄付が少ないところに,遺産寄付や高額寄付はもっと少ない.今まで私たち共同募金回に入って来た寄付はタレントベヨングズンシと慶南統営のハンソングゼダン下院台理事長が出した 3億ウォンが最高金額だ.遺産寄付も 10人余りに過ぎない.これからは社会指導層や富裕層が積極出る時だ.”

記事全文は続きを読むをクリック↓

“寄付にぎこちない私たち文化… ARS募金には偉いからです”
[朝鮮インタビュー]
‘愛の温度塔’ 建てる社会福祉共同募金回神筆菌事務総長

アメリカは個人寄付が 76%のにわれらは 16%だけ
災害や不遇な人に即興的にたくさん内
指導層が出て遺産·高額寄付定着させると
対談=ギムドングソブ社会部次長待遇 dskim@chosun.com
入力 : 2007.11.25 22:38 / 修正 : 2007.11.26 02:59
12月になるとソウル市役所前広場に ‘愛の温度塔’が建てられる.奇金総額によって温度が上がる塔だ.暖かい情を隣りと分ける時が帰って来たことを知らせる ‘信号灯’となるわけだ.この温度塔を建てる団体は我が国で一番大きい募金団体である社会福祉共同募金回だ.共同募金回の神筆菌 (60) 事務総長は “政府がすることができない事は結局国民がお互いに分けることを通じて解決するしかない”と言った.申総長は国民の誠金をよく集めて社会くまなく物陰に選ぶように配る事をする立場では国民の関心が何より重要だと言った.

共同募金回は全世界 46ヶ国にあり,私たち共同募金回は募金順位でアメリカ,カナダ,中国,日本に引き続き 5位にあたる.ソウル中区にある共同募金回事務室で会った申事務総長はインタビュー終始 “自分の物を分ければまず私が幸せになって,世の中が幸せになる”と強調した.

―我が国の人々は寄付がお上手な方か.

“ 私たちは家族主義が強くて他人達のために易しく門を開かない.我が国の国民 1人当り年間寄付額が 4535ウォンだという調査もある.アメリカ(1万1943ウォン)やカナダ(1万432ウォン)に比べれば少ないのだ.アメリカでは 1ドルを寄付すると 19ドルの収入が生じて,社会結束機能まで合すればおびただしい社会経済的效果をもたらすと言う.アメリカ主婦たちの間では奇金が家計簿支出で五番目を占めるほどだ.先進国たちは地域の難しい失職者たちを助けようと言えば市民たちが定期的に寄付する式だ.しかし私たちは洪水など自然災害が起きるとか,不遇な人々を見れば即興的に寄付する場合が多い.”

―国ごとに寄付の性格や方式が差があるという話か.

“ そうだ.私たちの場合 ‘プムアッが’ 形式の慶弔サビや宗教界献金まで計算すれば寄付金額が少なくない方だ.しかし私たちは ‘私の家族や私が知り合い’ 中心であって,分からない他の人々の慈しみ出す寄付はやっぱり少ないと言える.私たちに珍しいことは自動電話募金(ARS)だ.私たち共同募金回も 1通話に 2000ウォンずつ真書 25億ウォンも集めたことがある.おおよそ 125万名も参加したのだ.外国人たちが来れば私たちの高い自動電話募金額に驚く.”

神筆菌社会福祉共同募金回事務総長が“政府がすることができない事は結局国民がお互いに分けることを通じて解決するしかない”と言っている./電気病記者 gibong@chosun.com―企業の寄付が多くて個人は少ないと言うが.

“ 募金額を分析して見れば企業が 67%,個人は 16%で残りが宗教界や社会機関,公共機関だ.一方アメリカは個人が 76.3%で一番多くて,企業は 5.1%,残りは財団や遺産寄贈などだ.私たちはこのように個人寄付が少ないところに,遺産寄付や高額寄付はもっと少ない.今まで私たち共同募金回に入って来た寄付はタレントベヨングズンシと慶南統営のハンソングゼダン下院台理事長が出した 3億ウォンが最高金額だ.遺産寄付も 10人余りに過ぎない.これからは社会指導層や富裕層が積極出る時だ.”

―個人寄付者たちは主にどんな人々か.

“ 自分も難しい境遇にいる人々が多い.教師で社会に第一歩を踏み出しながら初月給を寄付した先生,お昼を飢えながら一ヵ月分お昼値を集めて送った匿名の寄付者,美容室で料金を割引してその金額を寄付する美容師おばさん,エンジェル・スノー収益金を全部送ったスンデ露天商夫婦….こんな人々を含めて毎月一定額ずつ出す人々も 10万名ある.”

―企業らの寄付が多いといえども,共同募金回の募金運動に参加した企業らは手に指折るほどではないか?

“ そうだ.いくつかの大企業が ‘仕手’で出すのだ.我が国 100大企業中共同募金回に寄付する会社はわずか 29ヶ所だ.残り企業らは他の募金団体などに寄付するか知れないが,企業らの社会貢献や寄付文化がまだ成熟されることができなかったという証拠だ. ”

―企業らの寄付文化をどんなに変えなければならないが.

“ もう少しずつ変わってはいる.大企業たちもこの前には保育園や年寄り施設など 1回性助けるのに止んだが,もう変わっている.例えば三星グループは児童に関心をこぼして児童勉強ルームや児童総合福祉施設などを重点支援して,現代グループは障害である助け合い,ポスコはボランティアを育成するための各種プログラムなどに力を傾けている.アメリカ企業らを見れば単純にお金だけ寄付するのではなく職員を二つのヶ月間共同募金回に派遣する.それでは彼は共同募金回に常在しながら自分の職場で誠金を募金して来る.”

―国民の参加を引っ張り出す新しい方法があるか.

“ 今年目標額は 1786億ウォンだ.全国民が 4465ウォンずつ出すと果たすことができる金額だ.中堅企業たちの参加を高めるために去る 3月に 100ヶ所を選定してこれら企業の経営者たちに会って説得しに通った.しかし数ヶ月が経っても ‘意味は良いのにまだ決定できなかった’と言うふうの返事だけ帰って来る.企業らが寄付を通じて会社イメージを改善すれば国民の大きい呼応を得るようなのに….”

―去年に募金額が目標に達していないかいらいらして不安だったと言うのに.

“締め切り前日まで目標額に未達されてから終わりにやっと満たした.多くの方々がお手助けになったが,そんな状況を迎えたことは私が積極的に走らなかったからではないかと思って申し訳なかった.”

―共同募金回に集まったまばらさはどこにどんなに使うか.

“ 児童,年寄り,女性,障害であるなどで分野を分けて支援する.毎年疏外された隣り 400万名,全国民の 10%ほどがサポート恵まれる.今年は障害者たちが距離(通り)を思う存分通うように電動車寄子 2500余台を支援したし,家庭解体に行く所がない子供たちを 7~10人ずつ引き受けて育てる ‘グループホーム’を全国に 200余所作った.年寄り虐待相談電話を開設して年寄り虐待を社会イシュー化させた.”

―誠金をまともに使ったのか分かりたがっている人々が多いが.

“ 私たちのする事業は底所得層と社会福祉施設の家を修理してくれるとか,食べ物と冬越し暖房費支援,給食サポートなど事業件数万計算しても 2万余件もなる.しかし私たちに重要なことは会計の透明性と配分の公正性だ.毎年 1月 31日新聞に会計を公開,自体感謝を受けて 2~3年に一回ずつ保健福祉部や監査院感謝を受ける.公正な寄付配分のために教授や社会福祉士などで構成された分科委員会で書類,面接,現場実体調査を経って支援を決める.”

―事情がいたわしい人々にたくさん会ったか?

“ 全国をたくさん通った.いくら痛くても天気が悪ければ陸にある病院へ行くことができなかったままお腹浮かぶことだけを待つ全羅南道新案島地方住民,家暖房費を惜しむためにエンジェル・スノー中老人ホームで遊んで夜になると家へ行くという忠清南道青陽老人ホームで会った櫓であるなどが印象に残る. ”

―寄付文化はどんなに発展させなければならないが.

“ 私も私の輸入の 10%を寄付する.特に児童に関心が高い.基本的に生活費を抜いた残りは全部寄付しようと労力しようということが私の哲学だ.分けることは必ずお金にしなければならないと思う必要もない.ボランティア活動や企業の社会貢献活動みたいなことを通じて多様な形態にすることもできる.分けるに参加すればあれほど幸せに帰って来ると信じる.”


神筆菌さんは

スウェーデンで社会学を勉強したし,その所で 7年間サフェボホムチォング責任研究員,ストックホルム市議会専門委員で公職生活をした.帰国した後ハングックザングエインゴヨングチォックジンゴングダン理事長に就任して重度障害人たちのための職業リハビリ教育に力をつくした.現政府大統領政策企画委員長を勤めたイゾングオ明智大教授 (59·経済人文社会研究会理事長)がご主人.梨花女大基督教学とを通った時代,学生運動をして会った.ダブリューエイチオー(WHO) 事務総長を勤めた故(故) イゾングウック博士が彼の小姑で,シン・ナッキュン前文化観光副長官が実姉だ.




我が国で一番大きい募金団体である社会福祉共同募金回の神筆菌(60) 事務総長は “政府がすることができない事は結局国民がお互いに分けることを通じて解決するしかない”と言った.申総長は国民の誠金をよく集めて社会くまなく物陰に選ぶように配る事をする立場では国民の関心が何より重要だと言った./電気病記者
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2007/11/26 08:52 ] 韓国のニュースから(2007/11)   コメント(-)   Edit


















copyright © 2006 LOVE44 all rights reserved.

FC2Ad

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房

