LOVE44 【記事】'風船'から 'フィンクル'までファンクラブは進化中
            総合エンターテインメントショッピングモール



【TopPage】 ☆このブログに掲載している文章ならび画像・動画・記事等の全ての著作権は出処サイトに帰属します。

アーノルドバッシーニ
FaceShop


をポチッとしてね。管理人の励みになります(^^ゞ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告   コメント(-)   Edit

【記事】'風船'から 'フィンクル'までファンクラブは進化中 

'風船'から 'フィンクル'までファンクラブは進化中
[スポーツ韓国]2007/12/13 07:25:47


[エンキウォド] 芸能人とペンドム







#風景1.
MBC フュージョン史劇 <太王四神記>が終映された去る 5日. スポーツ新聞も所には ‘我が国のドラマ社に一線を引きました’という題目の広告が載せられた. 俳優ペ・ヨンジュンのファン 500余人は去る 11月から自発的に募金活動をして <太王四神記> 製作陣の苦労を治下した. のような日午後ペ・ヨンジュンのファンはソウルの一劇場を借りて最終回単冠(団体観覧) 行事をした.


#風景2.

歌謡プログラム録画が進行される放送局控室. 一部歌手の控室は各種堂堂とお弁当パンなど食べ物が一杯だ. 一つ一つ包装された餠にはプリンティングされたファンの応援文具が書かれている. 主戦くちばしのふんだんな控室は歌手たちの間でも人気満点だ. ファンクラブの力と同時に人気の傍証だ.

#風景3.

去る 1月グループ SS501のファンクラブは SS501のデビュー 600日を祝うための特別なイベントを用意した. ‘SS501’を主要ポータルサイトの人気検索語 1位に作る集団行動だった. 全国のファンクラブ会員は組織的に動いたし SS501は予想どおり人気検索語 1位に上がった.

芸能人は人気を暮らす職業だ. ファンがいなければスターもいない. 結局芸能人とファンはお互いを要する共生関係だ. エンターテイメント市場の拡張は芸能人の社会的地位と所得水準を高めた. 立つ大型芸能企画社の登場につながったしいっそう体系的な管理が成り立ち始めた.

ファンクラブも卦を一緒に日大型化組織化し始めた. 特にインターネット普及, 携帯電話商用化はファンクラブ会員たちの情報力と結束力を高めてファンクラブの勢力化に助けになった.

芸能事業の発達とともにファンクラブ文化も千変万化するように鎭火して来た.

#インターネット=ファンクラブ文化出帆

インターネットの拡散は多様なファンクラブ文化を出帆するようにした. ファンクラブが ‘一部子供達スターたちを追従する 10代ファンの集まり’という視線は消えてから以前だ. 代表的な形態がまさに ‘廃人’と呼ばれる集団だ. 廃人は何かに集中する人物を示すインターネット新造語だ.

マニア(mania) 位に取り替えられることができる. 廃人は通常去る 2002年 MBC ドラマ <勝手にしやがれ>以後登場したことに推定される. 当時このドラマは独特の人物とせりふでマニア層を形成しながらブームを起こした. 以後 ‘多毛廃人’ ‘未事弊である’ などがぞくぞく登場した.

廃人の活動はオンラインで主に成り立つという点でオフラインの活動につながる 10台ファンクラブとは差別化される. 自然に年令層も多様になる. ただ一度もファンクラブに加入したことがないという 30代男性会社員は “インターネットサイトディッシュインサイドを通じて ‘ワングナム(ワングウィナムザ)’ の集まりに加入した.

初めには映画 <王の男>に対する話だけ交わしたが今は一つの親しみの集まり化になって何人の人とは連絡も取り交わす”と言った. インターネットが作ったスンギヌングだ.

一方逆機能も手強い. 過去ファンクラブはオフラインを通じて自分たちばかりの領域を作った. 所属社とスターの家の前に陣を張って, 放送がある日には同じ色風船を持って放送局を尋ねる. コンサート場のもっぱら前の席はいつもファンクラブの分け前だった. 非(非)ファンクラブ会員たちは参加しなかった領域だ.

これからはインターネットという公論の章を通じてファンクラブ会員とノンメンバーが会った. 特定スターの記事にはファンのデッグルが並ぶ. ファンクラブ会員たちは組織的に ‘スター浮かべること’に出る. ‘人気検索語作り’が代表的だ. 特定記事と単語をぞくぞく検索してクリックすることで自分たちが追従するスターの名前がポータルサイト全面に現われるようにする.

ここで及ぶ光(狂)者と営団語クリック(Click)が結合した ‘グァンクル’という新造語が誕生した. 子供達グループ Bのファンクラブ会員と明らかにした一女子高生は “インターネットコミュニティと団体文字を通じて特定日付けに特定単語を検索しなさいという公知が下る. 私たちの力がインターネットにそのまま反映されることを見て喜悦を感じたりする”と言った.

一方ノンメンバーたちは健全な批判した番(回)しにくい. 否定的なデッグルでも一つ載せればあらゆるアックプルが後を引き継ぐ. ファンクラブ会員たちの ‘壁紙を’にデッグルはいつのまにか讃揚一色に変わる. 同時に特定スターとかみ合った芸能人は余地もなくアックプルの矢を当たる.

グループスーパージュニアのメンバーイトックとフィギュアスケーティング選手キム・ヨナの ‘一等親騷動’が代表的だ. 当時両側のファンがインターネット上で尖鋭に対立する姿が演出されたりした. 芸能プログラムに出演した芸能人たちが “東方神起愛してる. 私 OOと親しいです”と言う姿がいたずらに見えるのではない理由だ.

#大型企画社=ファンクラブと組織的連帯

芸能企画社の巨大化はファンクラブの成長と繋がれる. 特に 10代子供達グループを管理する企画社は組織的にファンクラブを管理して所属芸能人たちの人気管理に力をつくす.

スターの誕生した後ファンクラブが組職されることはこれ以上手順ではない. ファンクラブはグループのデビュー以前から演習過程を見守りながら構成される. 大型芸能企画社では数年にかけて訓練させたメンバーをデビューさせるからもうその過程でファンクラブが形成される場合が多い. グループビッグバンはデビュー過程をインターネットとケーブルチャンネルを通じて公開してあらかじめファン層を形成した.

グループ東方神起のファンは同じ所属社出身であるスーパージュニアの存在を結成以前から分かっていた. 結局アルバムリリースと共に数多いファンの歓呼と支持を受けるようになってその波及效果は手強い. エムネッミデ-オ所属のグループ FTアイルランドと超新星などもデビューするやいなや大規模ファンクラブを駆って通っている. 皆芸能企画社を通じる組織的なファンクラブ管理があったから可能な事だ.

一方純粋な意味のファンクラブが企画社によって商業的に運用されるという指摘も少なくない. マネージャーたちの悪口と暴行に露出する場合もある. 某子供達グループのファンクラブ会員であるリ某嬢(16)は “ファンが寄り集まれば毒づいて手足を振り回すマネージャーたちがいる. 実際に頬を打たれる場合もある. 芸能人たちの安全と秩序のためのためだと解き明かしたりするが度が外れた気がする”と言った.

去る 2月東方神起のコンサートで開かれた ‘身のまわりの品押収騷動’は企画社の無理なファンクラブ運営を見せてくれた代表的事例だ. 当時主催側である SMエンターテイメントはファンクラブを含んだ入場者たちに携帯電話とかばんなどを押収した.

一部入場者の反発があったが立場(入場)隊列の前の席を占めたファンクラブ会員たちが自らして身のまわりの品を出して今度騷動の段初を提供した. 結局返す過程で蹉跌がもたらして多くのファンが夜明け遅く帰る事態が起った.

当時東方神起の公式ファンクラブカシオペアの一ファンは言論社に抗議する手紙を送ったりした. このファンは長文の手紙を通じて “SM側から見えて来たファン無視現象がこんなに大きくなった. ファンを金儲けする手段で外に思わないようだ. ファンクラブに対する誤った文化を直さなければならない”と主張した.

#お金=ファンの愛?

ファンクラブに加入するためには加入費を出さなければならない場合が大部分だ. 通常満員内外のお金を支払う. 日本グループモーニング娘が 50万ウォンに達するファンクラブ加入費用を提示して口舌に上がったことに比べれば弱小な方だ.

しかし加入費が全部ではない. スターの誕生日パーティー, 撮影場訪問など各種イベントに参加するためには大きく小さな運営費を出さなければならない. 最近には俳優オ・マンソクのファン 15人が SBS 月火史劇 <王と私>のスタッフを励ますために 150人前のバイキングを準備した. この外にも人気ドラマの最終回をつけたまま観覧するために劇場を大観して激励物品を送るなどファンクラブ運営のために少なくない費用が必要となる. その負担はそっくりそのままファンの分け前だ.

ファンクラブ会員たちは追従するスターのイメージを作るためにしても喜んで財布を開く. スターたちの名前で寄付するのが代表的だ. 今年初には俳優ソ・ジソブのファンがソ・ジソブの母校に 1,000万ウォンを寄付した. ソン・ユリのファンもソン・ユリが KBS ドラマ <目の女王>で勤務力証患者に登場すると勤務力証患者を助けるための誠金を寄託した.

この外にも俳優イ・ビョンホンキム・ミンゾンのファンがスターの名前で奇金を出した. 一マネージャーは “ファンが自ら要望して起こす事だ. ありがたかったりするが一方では負担もなる. 一部ファンは雰囲気に便乗してお金を出す場合があるという話も聞いたりする”と言った.

ファンクラブ会員たちの高価贈り物はファンクラブ文化の弊端に指摘される部分だ. 子供達グループ出身 Sのファンは Sのために高価の録音器機をプレゼントした. また他のグループのメンバーだった Jはバイクを贈り物もらったりした. 凍るわけアダプダ(新製品を早く購買する集団)で有名な Aの場合ファンが持続的に電子製品を供給してくれ自分のお金を野良仕事仕事がない.

ファンがスターにあらゆる名品贈り物攻勢を広げるという話は新しくない. サイドス IHQの一マネージャーは “少なくないファンが高価の贈り物をすればスターが憶えてくれるはずだという認識を持っている. スターの顔を見るようにしてつけなさいといいながらマネージャーに名品贈り物を渡す場合もある. 年幼いファンが高い品物を買って持って来ることを見れば多く憂慮される”と言った.

<著作権者 c。 韓国子供ドットコム, 無断転載及び再配布禁止>
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2007/12/13 08:28 ] 韓国のニュースから(2007/12)   コメント(-)   Edit


















copyright © 2006 LOVE44 all rights reserved.

FC2Ad

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。