LOVE44 【記事】ソングインペンドム拡散の意味は? 叔母ファン,お姉さんファン,叔父ファン..
            総合エンターテインメントショッピングモール



【TopPage】 ☆このブログに掲載している文章ならび画像・動画・記事等の全ての著作権は出処サイトに帰属します。

アーノルドバッシーニ
FaceShop


をポチッとしてね。管理人の励みになります(^^ゞ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告   コメント(-)   Edit

【記事】ソングインペンドム拡散の意味は? 叔母ファン,お姉さんファン,叔父ファン..  

[ヘラルド生生しいニュース]ソングインペンドム拡散の意味は? 叔母ファン,お姉さんファン,叔父ファン..

ソングインペンドム拡散の意味は?
[ヘラルド生生しいニュース] 2008年 01月 05日(土) 午前 11:44

去る一年の間ヒットした ‘キラーコンテンツ’ 後には 30~40代がある. 映画 ‘デ-ウォ’ ‘派手なお休み’ ‘食客’ ‘ワンス’ ‘色, 係’までスクリーンのトレンドは 3040世代たちが主導した. ‘色,係’は 30~40代女性たちを攻略して異例的な興行成績をおさめた. .

TVも 90年代を多様な方式で呼び出す. 歌謡はパク・ジンヨンイ・スンチョルピョン・ジンソプたまねぎなど 90年代スターの帰還の大きい流れになった. ワンダーガールスや少女時代など少女グループさえ 30~50代達が親しいレトロ(復古)風である ‘テルミ’と 1989年ビッグヒットを記録したイ・スンチョルの名曲 ‘少女時代’のリメークで活動の幅を広げて行っている.

ビッグバンなどアイドルグループたちはもうお姉さんファンを攻略する. ワンダーガールスのファンサイン会には 30台 ‘ネクタイ部隊’らが追われたりする. 30・40台 ‘叔父部隊’たちのファンクラブ加入がぎこちないじゃない.

30~40台女性ファンたちの欲求はより直接的だ. それでちょっと私でも感じが私はおばさんファン代わりに叔母ファン, お姉さんファンなどと呼ばれる. この前アイドルグループを付きまとう 10代子供達を不満に思ったこれらはてんからもう一さじすくい取って欲望を露骨的に表出している. tvN ドラマ ‘無作法な令嬢さん’の女性作家が使ったことと知られた 4具体の ‘ユスングホ賛歌’(チャン・ドンゴンだけなっても堂堂と明らかにするはずなのに/ペ・ヨンジュンだけなっても笑いながら言うはずなのに/どんな理由で子役俳優ユスングホにコッヒョッウルコ/2次性場思春期時事故を起こしたら息子だね)は叔母ファンの心情を端的に見せてくれる.

積極的なソングインペンドムは急に登場したのではない. 文化消費の流れの中に自然に形成されたのだ. これらよりちょっと上世代の 7080世代よりはずっと文化的趣向を自由に開進することができる環境が造成された. 外でないインターネットのデッグル, ブログとミニホームページを通じて自分の言葉と文をこぼし出すのが易しくなった.

叔母とお姉さんファンは脱税などが活性化になる以前である 90年後半チョ・ソンモのお姉さんファンである ‘聖母マリア’ などがあったが大きく拡散しなかった. しかしもうチュ・ジフンみたいな若いスターのファン合コン席で ‘お兄さん’ 代わり ‘ジフンよ’を叫ぶ人々を易しく見られるし, イ・ジュンギ のファンクラブ ‘ジュンスレディー’はてんから加入条件にイ・ジュンギ より年上ではなければならないという手がかりが走っている.

叔母と叔父ファンたちがさらして積極的にスターに対して沸き返えることは年を取った人々も文化を主体的に消費することができることを意味するという点で望ましい現象だ. 7080 世代たちが中将年文化を消極的に消費したら叔母と叔父たちは早いもっと躍動的で主体的な形態の消費に変えて行っている.

叔母と叔父ファンたちは若い時代生計のため文化に目を向けることができなかった 7080世代と違いうちの社会にかつてファン文化を作った世代たちだ. これら中何人は初めから大型企画社のスター広報担当者にスカウトされたりした.

7080文化はほとんど郷愁を刺激する復古商品主の消費行動を見せた. しかし 30~40代はこれらに比べてもうちょっと自分にあう文化的趣向を現わして大衆文化興行を牛耳る消費層で浮び上がっている. ワンダーガールスの ‘テルミ’と少女時代の ‘少女時代’ リメークが力強い人気をあつめることは 30~40代大人にまでアッピールしたからだ.

アイドルの興行までも一部握っているソングインペンドムの登場をおいて一部では ‘ロ-ルリタコンプレックス’という点を指摘するが, 単純にそうに見るのではない. これらは文化的に自制力と成熟された姿勢を持っていて憂慮するに値する水準ではない. 叔母ファンたちはスタイン ‘甥’がコンセプトを過ち取る場合愛情のこもった忠告ができる人々だ.

‘ビッグバン’ 所属社である YGエンターテイメントのある関係者は ‘ビッグバン’の ‘叔母ファン’たちは主に娘も同じなファンだと言う. 初めには娘が好きなアイドル歌手として音楽を束とはその音楽と歌手が好きになった叔母ファンたちが多いというのだ. それでママと娘が一緒に ‘ビッグバン’ 公演をボロとお互いに違うメンバーを応援する姿もよく見られると言う. こんな家庭では好きな歌手をおいてママとお子さんが対話を交わすこともできる.

また 30~40代達にワンダーガールスの ‘テルミ’でエアロビック踊りも教えてくれ中年たちがアイドル音楽を自然に接するようにする場合もある. これは音楽で世代間疎通を成すことができるという長所もある.

このごろはドラマも 30~40代李某, お姉さんファンたちの性向を読むと成功することができる. 今年最高に成功したトレンディドラマ ‘コーヒープリンス 1号店’を一番多く見た視聴者は 10代と 20代ではなく 30代女性なのを憶える必要がある.

自分が好きなドラマと歌手(音楽)を尋ねて, 既存大衆文化を自分の趣向と感じに合わせて変化させることができる叔母ファン. 文化の消費者ながら同時に生産者役目までするプロシューマーという点で大衆文化の望ましい消費行動だと言える.

西兵器大衆文化専門記者(wp@heraldm.com)現代文路ビス社報 1,2月号に載せた文です.



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2008/01/06 01:58 ] 韓国のニュース(2008/1)   コメント(-)   Edit


















copyright © 2006 LOVE44 all rights reserved.

FC2Ad

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。