LOVE44 【記事】日本韓流の中、韓国語熱気は?
            総合エンターテインメントショッピングモール



【TopPage】 ☆このブログに掲載している文章ならび画像・動画・記事等の全ての著作権は出処サイトに帰属します。

アーノルドバッシーニ
FaceShop


をポチッとしてね。管理人の励みになります(^^ゞ



スポンサーサイト 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告   コメント(-)   Edit

【記事】日本韓流の中、韓国語熱気は? 


日本韓流の中、韓国語熱気は?   2008-02-22 18:11
[遊泳数記者の左衝右突日本定着期]韓国語言うこと大会で本 '韓流'…"そのまま韓国が良くて" 勉強する日本人増えて


去る 17日東京で開かれた '韓国語言うこと大会'にただいま. この大会は言葉とおり日本人たちが参加して韓国語実力を競うスピーチコンテストです.

"一緒に言って見なさい, 韓国語(話して見よう′韓国語)"という公式名称で去る 2003年から始まって今年で 6回に迎えると言います. 日本人たちの韓国語学習熱気がどの位なのか直接確認したかったところに子供にも良い経験になるようで家族と一緒に行きました.

大会が開かれたホールにはコンテスト参加者を含めて約 3百人が席をぎゅっと満たしていました. 大部分参加者を応援しに来た日本人家族や友達だったが,韓国語勉強に役に立つかどうかわからなくて好奇心で捜した日本人たちも目立ちました. 韓国語という共通の関心事があったか大会が開かれた 5時間始終熱くて和気あいあいした雰囲気がつながりました.





'韓国語言うこと大会' 参加者大部分 30代中盤以上女性

ホールに集まった人々の中多数はやっぱり韓流熱風の主力と呼ばれる 30代中盤以上の日本おばさんらでした. ふっと見ても 60%はなるようでした. ところが考えよりは若い階と男性の割合も低くなかったです.

コンテスト参加者の構成も学生から年寄りまで多様ですね. その間日本で "韓流は日本中年女性たちの間に吹いた極めて一時的ブームとなるだけだ"という言葉をよく入って来たが,必ずそうではないねたくて訳もなく気持ちがよくなりました.

言うことコンテストは中高生と一般人各 2 部門ずつ,皆 4個の部門で分けられて進行されました. 二人が相棒を成して実力のない韓国語寸劇をするとか(一名 'スキット(skit)'部門),指定された韓国歌を覚えて呼ぶとか(K-POP 暗誦部門), 音声を抜いた韓国人気ドラマの画面に自分たちが自由に創作したせりふを加えて口述する式(映像表現部門)なのに各部門皆韓国語発音の正確性と表現力に高い点数が付けられました.



私はこのなかに気ばたらきあるせりふたちがたくさん零れ落ちた映像表現部門を面白く見ました. 下手な韓国語だが時には無茶ながらも奇抜なアドリブに自然にほほ笑みが建てられますね. 傍聴席でもよく爆笑が出て,拍手がつながりました. 特に大部分参加者達が競演雰囲気に合わせて多様な扮装やいろいろの小道具を誠心誠を持って準備して来た姿は格好よかったです.



競演大会には皆 34個チーム 56人が参加しました. 初級者で対象が制限されたし,競争率 3対 1の予選を通したと言います. 主催側である韓国文化院側の説明では毎年申し込み自首が増えて今年が一番多かったと言います.

特に今年には中学生も 3個チームが申し込むなど若い階申請者が多くなったのが鼓舞的な現象だと言いますね. それで来年からは高校生部門を単独で独立させて '錦湖アシアナ盃高等学生韓国語言うこと大会'を作ると言います.



2000年代以後韓流熱風で韓国語コンテスト活性化…韓国語地位格上げ

こんな式の韓国語コンテストが活性化になることができたことは何より韓流のおかげさまです. 去る 90年代までにしても韓国語言うこと大会を開きたくても開くことができなかったと言います. 韓国語を学ぼうとする日本人の数価あんまり少ない見たら競演大会開催自体が不可能だったのです.

しかし 2000年代に入って '韓流'が荒して行く席に韓国に対する関心が芽ぐんだしこれが自然に韓国語に対する関心につながりながら大会を開くことができる与件が造成されたと言います. 初大会が去る 2003年には開かれたということがこれを端的に見せてくれるエールのです.

甘いのか言うこと大回だけだけではないです. 韓流に乗って爆発的に高くなった韓国に対する関心は日本社会で韓国語の地位を格上げさせました.

先に韓国語を学ぶ人口が大きく増えました. 在日韓国人を除けば極めて些細な水準だった韓国語学習人口が最近には 2百万人以上になることに推算されています.韓流ブームが日記伝えた月に数千部しか売れなかった NHK 放送の韓国語講座(毎週火曜日夜) 教材が 15万部以上売れていた方が良い例です.

日本学校でも韓国語に対する待遇が変わりました. 日本文部省の調査結果日本全域で韓国語を第 2 外国語で採択した高校は去る 1999年 131個校に過ぎなかったが, 去年 5月には 426個校で 3倍以上増えたと言います. 大学の韓国語または韓国学講座も大きく竝んで,韓国交流財団の調査によれば去る 1990年に 64個に過ぎなかった韓国語講座採択大学が去る 2005年には 335個大学で 5倍以上急増したと言います. これは日本大学全体で計算しても半分位の学校が韓国語講座を開いているわけです. 私がいる慶応大学にも英語と同等な選択科目で韓国語講座があります.



学校だけではなく学院街にも韓国語熱気は熱いです.日本内大型外国語専門学院であるノバとイオンなどが韓国語講座をたくさんふやすなど私設学院が大きく増えたと言います. 韓国文化院は現在東京にだけ公式的に把握された韓国語学院が 107個にのぼって,日本全域には数百余個があることで推算しています.

おかげさまで一部留学生たちは学院または個人教習で学費を一部調逹したりすると言います. わずか何年前には想像もできなかった事だと言いますね. また教育省が主観する韓国語能力試験の受験者も去る 2003年 4千名台で去る 2006年には 8千人なりに倍以上増えたと言います

学校や学院ではないが韓国に関心を持っている日本人たちどうし職場または同好会形態で牛グループを作って韓国語を定期的に勉強する集まりもたくさんできたと言います. 私の周辺にだけしても慶応大学での韓国語勉強の集まり,親しい日本人友達がいる川岐(川崎)詩(東京衛星都市, 私たちの富川市に該当) 公務員たちのハングル勉強の集まり,そして私が通っている新宿ヒャクニンジョ(百人町) 日本人教会にも皆韓国語勉強の集まりが結成されていました. 長くは 5年で短くは 2年前から一週間に一度または 2週間に一度ずつ集まって熱心に韓国語勉強をしていました.

これらの中では相当な水準の韓国語を駆使する日本人もいます. これら大部分が私たちが就職や昇進みたいな経歴管理のために英語や日本語,中国語を学ぶことと違い, 純粋な同期に学ぶという点を考慮する時人々がこぼす時間と努力はそれほど韓国に対する好感が大きいからです.

こんな勉強の集まり外にも韓国語に対して関心を持っている日本人たちが本当に多いということを実感する時が多いです. 6ヶ月の短い期間だったが大学で私に下手な韓国語で声を掛けて韓国語を教えてくれと言う日本大学生もあったし, 偶然な機会に食事席で紹介受けた日本人の中には独学で数年目韓国語を学んでいる高位警察公務員と税関公務員もありました.

特に印象的だったことはおおよそ 50台タクシー運転手が私どもが韓国語を書くことを聞いて,上手な韓国語を書いて親近感を表示して私どもがびっくりした事です. この方は 15年前偶然に歌手シン・スンフンの歌を聞いてこの歌手がとても好きになってアルバム CDを皆事故, NHK 教材で韓国語を一人で勉強したと言いますね.



韓国語学ぶ日本人初めには韓国人芸能人に対する好感で手始め, 今は "そのまま韓国が良くて"

このタクシー運転手の場合のように韓国語を学ぶ日本人の大部分は韓国芸能人に対する持った好感が韓国語を勉強するきっかけになったと言うのです. まるで恋人に対してもっと分かりたくなることのように韓国語にも自然に好奇心を持つようになったのです.

専門家たちはそれで最近若い階で韓国語学習人口が増えた理由の中で一つで東方神起や SS501,スーパージュニアみたいなアイドルグループの人気が日本内で高くなっているという点を指折ります. 特に最近東方神起の認知度と人気は

なおかつ韓国語熱気の長所は韓国自体が好きにさせて生活の中に定着させるきっかけになるという点です. 一部専門家たちはそれで韓国語教育なしには韓流の発展がないときっぱり言います. 私の周辺で韓国文化が大好きな日本人友達も似ている話をしますね.

初めには芸能人が好きで好感を持つようになったことが事実だが, 今は韓国食べ物がおいしくて韓国の人々が人情が多くて韓国が好きになったと言います. 特に韓国語を勉強して見たら日本語とは違う率直で小味の利く表現に感嘆するようになって, 韓国という国がもっと理解ができてもっと好きになるようになっていたって言うのです.

韓国文化院の韓国語担当先生もそんな話をしますね. "韓流ブームが最高だった当時沸き返えた日本人を 10人位と言ったらブームの冷えた今は 7~8人水準に落ちたことは事実だ. ところがこれら 7~8人の今水準は当時とは比べることができない位によほど深く韓国文化に凝っている"とね.

しかしこんな韓国語学習熱気に比べて私たちの支援と関心は惜しい部分がたくさん残っています. 爆発的に増えた韓国語需要に付いて行くことができずに,政府や機関の予算課人員そして人識不足などで適切に収容することができないのです. まともにできた教室でよく作られた韓国語教育プログラムによってまともに勉強したいという基本的な欲求を満たしてくれることができないことが現実です.



代表的なことが政府が支援するハングル講座の不足です. 東京韓国文化院の場合,去年韓国語入門過程募集に皆 200 人余りの日本人が申し込んだが, 抽選で定員である 30人余りだけ選んだと言います. 文化院が古くて窮屈な民団建物(去る 79年に建築される)に貸して暮して見たら収容に限界があって残り 170人の日本人を返すしかなかったのです. 私設学院より水っぽくおいて多様な韓流情報を得ることができる講座なので人気が高いことだが, 予算課人力が不足でこの位も消化することができなかったのです. 幸いに来年に 8階位の新しい建物が立ち入ると言ったら嬉しいという気がしますね.

体系化不足な韓国語教習法, 日本観光客たちに対する韓国人の態度惜しくて

また韓国語教習法が不十分に体系化されているというのです.特に私設学院では資格を取り揃えることができなかった教師らが旧態依然に教える場合が多いと言います. 韓国語とは当たらない英語式文法をすぎるほどたくさん借りて説明するとかする式です.

それで文化院では何より韓国語教師の水準向上が一番先に必要だと見ています. 体系的なハングル教師養成プログラムに合わせて専門性を取り揃えた教師を育てるという計画です. ところが人力と予算不足などで爆発的な教師需要を合わせるには法外に不足な実情だと言います.



ところがこんな政府の支援不足よりもっと惜しいことは韓国を尋ねる日本観光客たちに対する私たちの態度ではないかと思います. 日本に対する極端的な敵対感にかたよって, 韓国に好感を持っているイルボンインドルエゲさえとても冷たく対する右を犯していないがと言うのです.

すぎ去った事を否定する日本を私たちが憎むしかないとはするが, 妄言を事とする極右日本政治家と多数の平凡な日本小市民を私たちが同一視しているという感じを消すことができません. もしかしたらこれら観光客は日本内で一番力強い私たちの友軍で代弁人になる可能性が高いのに,私たちがこれらまでひっくるめてそまつに待遇して韓流に形成された好感を失望に変えるのではないか心配になります. たびたび韓国で盲目的な敵がい心のため大きい傷ついて帰って来た日本人たちと話してみると本当に切ない時が多いです.

日本で見る時最近観光地としての韓国は魅力が劣ったのが事実です. 中国とタイみたいな有名観光地と比べて見れば見どころや楽しむ距離(通り)が多くないうえ, 日本と気候や文化の似ている点が多くて異国的な味が少ないです. なおかつ為替まで高くなりながら安っぽく行って来るにも困る観光地になりました.

私も必ず韓国を尋ねなければならないと勧めることはするが, 他の観光地よりどんな点を比較優位で立てるか困られることが現実です. それにもかかわらず韓国を倦まず弛まずよく捜す日本人たちは "そのまま韓国が大好きで来る"と言う場合が多いです.



特にあの個人的には韓流の主類である日本おばさんらをもっと待偶してくれなければならないじゃないかと思います. 10代でもないのに年に当たらないように空港や宿所の前に長蛇の列をなして 'ヨンサマ'を叫ぶ姿が情けなく見えるかも知れないが, 私たちの文化を好んでくれる人々を有り難くて応援してくれることが当たらないかと思います.

なおかつこれらおばさんらが日本社会で韓国に対する認識を変えるのにいくら貢献をしたのかをタジョボンダなら, 商銀与える事ができないとはいえあざ笑ってはいけないようだという考えをするようになります.

またこれらが日本内家庭, 特に 2歳たちにも絶対的な影響を与えるという点でもっとそうです. ママが韓流ファンなら子供達も自然にママに付いて韓国に対して好感を持つ可能性が高いというのです. 私が会った大学生の場合も熱血韓流ファンであるママの影響を受けて韓国が好きになったと言いますね. 高等学校に通う妹さんも韓流ファンなので, 毎年母女三つで韓国に遊びに行くのが定期行事と同時に大きい楽しみだと言います. ママは歌手ソン・シギョンファンクラブ会員で,自分と弟(妹)は神話と東方神起ファンだと言いますね.

最後におおよそ 30対日本韓流ファンおばさんの話で済まします.このおばさんは金持ちでもないのに時間とお金を惜しんで 1年に数順番韓国を尋ねる本当に熱血ファンです. 韓国は数十番(回)ももっと行ったり来たりしながら,日本内有名観光地である沖繩や北海道はまだ一度も行かなかったそうです. どうしてそのように韓国が良いかと問ったら,"何より情け深い韓国人が好きで"と言いながら初韓国訪問のエピソードを話してくれますね.

当時すごく寒い気候に手足がかちかちに凍ったまま一カルビ家に食事しに入って行ったが, 家主お婆さんが自分の姿を見て傷傷しいとまるで娘のように手を必ずくるみながらほほう吹いてとかしてくださったというのです. あの時その温みと情が大好きでその時から '韓国王ファン'になったと言います. そのお婆さんあまり素敵ではないですか?

SBS



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【翻訳文】韓国公式

海外サイト↓のPhoto,Vod,Flash,Gif検索は
CafeDaum byjfan 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ
CafeDaum byjgallery 翻訳→自由掲示板(Freeboard)へ

☆Quilt   ☆真愛勇俊   ☆www.hermesyongjun.com      
☆innolife.net       HOMEに戻る☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2008/02/23 10:06 ] 韓国のニュース(2008/2)   コメント(-)   Edit


















copyright © 2006 LOVE44 all rights reserved.

FC2Ad

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房

